ムスリムの彼と

イスラム教徒の彼と仏教徒の私。
文化・習慣の違いは壁になるのかっ!?
それとも、違いを楽しめるっ!? 
彼のことは大好きなんだけど。。。
結婚なんてできるのーっ!?

恋愛対象

何度か食事に行くようになって、彼が不意に

「Why do you like me?」

と聞いてきた。


私は「なんで僕のことが好きなの?」と解釈する。

いや、急に「なんで僕のことが好きなの?」と聞かれても、返事に困る。



まだ、知り合って1ヶ月程。

別に嫌いじゃないよ。

でも、だからと言って好きってわけでもない。

何て言うか、友だちとして、興味はあるけれど。。



ワーホリで、オーストラリアに2年滞在していた時も、他の国に行った時にも、中東人の友だちはいなかった。


アラビア語を母国語にもつ人の文化とか、言葉には興味があって、そんな時に、たまたま知り合うことができた彼。

恋愛感情は持っていなかった。


そもそも、この年で恋愛を始めようと思ったら、当然先に見えるのは結婚。

将来が見えない人とは、恋愛する気は毛頭なかった。


彼はムスリムで私は仏教徒。

結婚することになったら、私は改宗しなくてはいけない。


豚骨ラーメンや豚の角煮が大好きな私は、改宗できるわけがない!!

そんなのお断りです!!!


ってな理由から、彼のことを恋愛対象としては見ていなかった。

それに、6才も年下だしね。


そんなことを思いながら、何て答えようか考えていたら、彼は

「僕はあなたの、目とハートが好き」

と、サラっと言ってのけた。


これは、口説かれているのか?

いやいや、知り合ってまだ1ヶ月。

私の何を知ってるんだい。。

それとも、友だち同士で褒め合う文化があるんだろうか?


戸惑う私に、ニコニコ可愛らしい笑顔を向けてくる彼。


私は「Thank you」としか言えなかった。

何て情けない!!!